10.26マリナタウンライブレポ②

①17:30 Shoko(ボーカル)
 今回のライブトップバッターは音楽療法士のShokoさんにお願いしました。実際にお会
 いするのは本日がはじめてです。9月下旬に音楽制作会社coolmint-house代表のご
 主人からメールを頂き、トントン拍子で話がすすんでご出演して戴くことになりました。
20131028013.jpg
実は本日Shokoさんをご案内するにあたって、僕はけっこうビクビクしてました(^^)。
「音楽療法士さんって聞き慣れないけど、いいのかな僕のイベントで?」「ご主人の音楽
製作会社もなんか凄いぞ!僕にちゃんと対応できるかな?」ところが実際にお会いして
みると、Shokoさんはとっても気さくな方で、こんな僕に柔和な笑顔で接してくださいます。
よかった。全然心配いりませんでした。
20131028020.jpg
ステージはみなさんよくご存じの童謡の演奏で始まりました。音楽が始まって会場の
空気が変わる瞬間は何度経験しても感激です。穏やかな伴奏に心地よい歌声。すぐに
あちこちからお客さまが集まってきて、会場はすごく良い雰囲気になってきました。
20131028014.jpg
ごらんのとおり会場のみなさんはすごくリラックスして音楽に聴き入ってます。Shokoさ
んは歌だけでなくMCもしっかりしてて、構成もまったく問題ありません。こういうライブ
形式はあまり経験がないとのことでしたが、実に堂々として自信に溢れたステージです。
20131028018.jpg
ステージのようすを遠くから見守る僕と南さん。
「Shokoさん、堂々としてて非常に良いですね」「はい、これなら全然問題ないですよ」
20131028016.jpg
そしてステージは終盤にさしかかり、いよいよShokoさんのオリジナル代表曲「あなたの
海で/あなたを忘れない」の演奏が始まりました。認知症という思い内容をテーマにした
楽曲ですが、その美しさについうっとりと聴き惚れてしまいます。普段は講演会や、施設、
自主企画のコンサートが多いそうですが、ここマリナタウンでもたくさんの人に聴いてい
ただけました。何とかshokoさんの活動のお役にたててよかったです。今日は素敵な音
楽をありがとうございました。またぜひお越しください。心よりお待ちしております。
20131028012.jpg

それから、ご主人の音楽制作会社coolmint-houseもご紹介しておきます。
僕も個人的にすごく興味を持っています。今度ぜひお話を聞きたいな。
http://www.coolmint-music.com/030/000/

※そうそう、Shokoさんのご主人は、こちらもまたすごく優しそうなパパさんでした。
お会いできて本当によかったです。本日はありがとうございました!


②18:00 JUSTY (ボーカル)
 さあ、本日2番手はご存じわれらがJUSTYさんです。先月に引き続きマリナタウンライ
 ブを盛り上げていただきます。店内のみなさまは至急ライブ会場にお集りください!
20131028033.jpg
実はJUSTYさん最近までひどい風邪で寝込んでいたそうで、本日も決して体調は万全
ではありませんでした。でもいざステージが始まるとそんなことは微塵も感じさせません。
のっけからグイグイと観衆を引き付けていきます。
20131028031.jpg
僕は彼のことをジャス君と呼ばせていただいてますが、話せば話すほど優しい性格の
持ち主だなーと実感します。とにかく「聴いている人に喜んでもらいたい」という思いが
人一倍強く、その迫力に僕や南さんも圧倒されることがあるのです。
20131028017.jpg
それにしても相変わらず凄い人の数です。もう若い女の子だけじゃない。一番感心する
のは、前回も書きましたが、なかなかこういったライブに興味を示してくれない学生男子
の足を止める力がジャス君にはある。
20131028035.jpg
そして実はちっちゃな子どもたちにも凄い人気!これはまったく予想外!あはっ、凄い!
20131028039.jpg
JUSTYさんの場合は、わずか30分のステージのために遠く北九州や県外からも足を
運んでくれるファンがいます。そんな彼女たちによろこんでもらえるように僕らも全力で
バックアップしなければなりません。
20131028036.jpg
いやそれにしてもすごい人気。ライブ終了後のブースに長蛇の列が。
20131028038.jpg
ここでもはりきるジャス君。
20131028037.jpg
そしてもうひとつ付け加えると、なぜか分かりませんが彼のパフォーマンスを通じてライ
ブのあり方に気づかされることが多いです。ライブフライヤーしかりフロアーモニターし
かり。そういった意味でも僕は彼には頭が上がりません。
20131028040.jpg

というとで、あっという間に30分のパフォーマンスが終了。たぶん今年の共演は今回が
最後かな?そして来年は、おそらく新春から一緒にやることになりそうです。
こんな僕ですが今後ともよろしくお願いしますね。

JUSTYさん、本日はどうもありがとうございました!



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミラクル銀河伝説

Author:ミラクル銀河伝説
福岡市早良区在住のギター弾きです。人前で演奏するのが好きですが、自分の演奏だけはお客さんが集まらないので、地元の実力派ミュージシャンにご協力戴いてイベントを主催しています。出演希望の方は奮ってご応募ください。/参加費無料(ギャラも無ごめんなさい)
[アドレス]mail@gingamusic.com

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター